ページ

2016年5月31日火曜日

【芸能】<今あるのはあの人のおかげ>謹慎中にも気遣い 北野誠を救ったやしきたかじんの“親心”

1 名前:Egg ★@\(^o^)/>:2016/05/30(月) 23:54:42.49 ID:CAP_USER9.net

大学時代から関西でお笑いタレントとして注目を浴び、
東京進出後はバラエティー番組の司会や辛口のコメンテーターとして人気になった北野誠さん(57)。

そんな約40年の芸歴の中には山もあれば深い谷もあったが、
落ち込んだ時に親身になってくれたのがこの人、やしきたかじんさん(故人)だった。

■自腹で全国各地のツアーに同行

「どうしてんねん。今回のこと、俺にしゃべってくれへんか」

たかじんさんからこんなメールが来たのは、僕が芸能活動を休止し謹慎することを記者発表(2009年4月28日)した2日後ですわ。
お断りする理由もないから会うたんですが、還暦記念の「やしきたかじん 2009年 爆暦ツアー Takajinコンサート『最終章?』」の直前やったこともあって、
「どうせ暇やろ。俺のコンサート見て、イチからやりなおせ」と。こんな話になったんです。

ツアーは大阪・岸和田から始まり全国各地で行われたんですけど、僕は大阪、京都、東京、そして札幌のコンサートに自腹でついてって、
他にも、付き人みたいに週3日、4日とご一緒させてもらってました。たかじんさんのコンサートいうとアンコールを入れて3時間ほどあって歌とトークが半々。
そら、ステージを見てるだけで勉強になりますよ。つかみ、豊富なネタの面白さ、イジリ……。誰も真似でけへんほど見事やからね。

そして年が明けて、10年2月20日に謹慎が解けて芸能活動を再開させていただいたわけやけど、
皮切りが通天閣劇場さんの寄席で、最初のテレビ出演は27日放送のバラエティー番組「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ)。もちろん司会はたかじんさんですわ。

この間の1年を振り返ると、ホンマにありがたいことですわね。僕自身が原因の無期限の謹慎やから、誰もが声かけづらいもんでしょ。
ほんでもそんな時に気遣って、メールくれたり、電話くれたり。それができるのがたかじんさんなんです。

おつきあいさせてもらいだしたんは僕が25歳ぐらいですわ。当時、僕はレギュラーを11本持ってたこともあったのに、アレヨアレヨという間に2本まで激減し、将来に不安を抱えとった。
そんな時に「誠、いっぺん飲みに行こや」言うて誘っていただいたのが最初です。

どこを気に入ってもらったのかはようわかりませんが、すぐにたかじんさんがメーンパーソナリティーの「聞けば効くほどやしきたかじん」(ABCラジオ)の月曜担当レギュラーにしていただき、
それ以来、円広志さんを交えたり、よく飲みに連れてってもらいました。

>>2以降につづく

2016年5月30日
http://ift.tt/1Wua6IA

2 名前:Egg ★@\(^o^)/>:2016/05/30(月) 23:54:54.87 ID:CAP_USER9.net

■7階建ての飲食店ビルを全店舗制覇

たかじんさんはハシゴ酒が好きでね。京橋の飲み屋街で、1フロアに1店舗ずつ入ってるような7階建ての細長い飲食店ビルの全店舗制覇とか。そんな遊びをしとったんです。
そのうち、僕が東京でレギュラーを持つようになって一時、疎遠になったこともあったんですが、それでも時々ふと電話がかかってきて呼び出されるんですわ。「今どこにおんねん。出てこいや」言うてね。

その電話のタイミングが、まあ絶妙。僕のしゃべりが中途半端やったり、日和ったことを言うてたりするとかかってくるんです。
行けば、3時間4時間、コンコンと説教されるんですが、親身になってもらえてたんですから、今思うと、そんなにありがたいことはない。よい時も悪い時も、ちゃんと見てくれてました。

よく言うてたことがあるんです。

「俺ら芸人はテレビ見てるお客さんに生かされとるんや。せやから、感謝の気持ちを持って飲みに行かないかんねん」
「芸人は破天荒なことするから芸人なんや。守りに入ったらあかん」……。ご自身がね、ずっとそんな生き方してはりました。

最後にね。これだけはご遺族に言うときたいんですよ。たかじんさんのお墓、日本に造ってくれませんか? と。

1月3日が命日やのに、お墓がどこにあるんかハッキリせえへんもんやから、お参りにも行かれへん。ややこしい話は抜きにしてね、たかじんさんを偲んで感謝の気持ちを伝えたい。
これは僕だけが思うてるのちゃいますよ。他にもお世話になった人、ご縁があった方はぎょうさんおりますけど、皆が皆思てることですわ。

それだけ今も愛されてる。それがやしきたかじん、その人なんです。

写真
http://ift.tt/25v13ZB


CBCラジオ 北野誠ズバリ (月)~(金)13時~16時
http://ift.tt/1sX30gV


引用元:http://ift.tt/25v10Nr

続きを読む



参照元:芸スポニャース

0 件のコメント:

コメントを投稿