ページ

2016年9月4日日曜日

【芸能】小林よしのり「お互い頑張ろうじゃないか」 同期の秋本治に

1 名前:BaaaaaaaaQφ ★@\(^o^)/>:2016/09/04(日) 19:36:02.70 ID:CAP_USER9.net

小林よしのり氏、同期の秋本治氏の『こち亀』終了の苦渋思いやる


 漫画家の小林よしのり氏が4日、連載終了を発表した『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の
連載終了を発表した"同期"の作者・秋本治氏が連載終了に「ペンを持てなくなるまで描くかと
思っていた」「お互い、頑張ろうじゃないか」とエールを送った。
 「秋本くん(二人で呼ぶときは「くん」だ)はデビューが同じ年で、担当編集者も同じだった」と、
1976年のデビュー以来、切磋琢磨し合ってきた仲。「わしが兎で秋本くんが亀と思っていたが
、どうやら二人とも長距離マラソンのタイプだったようだ」と感慨深そうに振り返った。小林氏が1
976年に少年ジャンプで『東大一直線』の連載を開始し、数カ月遅れで秋本氏の『こち亀』がス
タート。以来、交流は続き、何度か合作したこともある。
 『こち亀』の40年200巻という長期連載に「わしのような飽きっぽい者からすれば、人間技では
ない」と感嘆。その上で「自分の意欲と人気投票、どちらかが崩れたら連載は続かない」とたたえ
た。また「『こち亀』はもはや国民漫画とまで言われるようになったから、終わらせるのも、作家・編
集者の双方でジレンマがあっただろう」と作家と編集側双方の連載終了の苦渋も思いやった。
 一方で「秋本くんが60歳過ぎて新作に挑戦するのは、楽しみだ」と新作に期待。「まだ過去を振
り返るのは早い。レースの途中だ。わしはようやく折り返し地点を回ったと思っている。お互い、頑
張ろうじゃないか」と互いのさらなる飛躍を誓っていた。
http://ift.tt/2c5XI1O
http://ift.tt/2bVtiMr



引用元:http://ift.tt/2c5XpnB

続きを読む



参照元:芸スポニャース

0 件のコメント:

コメントを投稿