ページ

2016年9月28日水曜日

【音楽】<勘当もあった>森進一と長男「ワンオク」Taka波乱の父子関係!「お前ひとりで生きていけ」

1 名前:Egg ★@\(^o^)/>:2016/09/27(火) 23:29:03.36 ID:CAP_USER9.net

5万5000人の男女が飛びはね、絶叫し、泣いている。

9月9日、静岡県浜松市の野外公園「渚園」で、4人組ロックバンド『ONE OK ROCK』(ワンオクロック)のコンサートが開かれた。
翌10日の公演を合わせ、2日間11万枚のチケットが瞬時に完売。客層は20~30代の男女、みな暗黙のルールであるかのように黒一色の公式Tシャツを着ている。

「ヤバかったヤバかった!」「どうしよう! ヤバい!」

終演後、客に話を聞くと、一様に興奮してまともな言葉が出てこない。過呼吸で酸欠気味の女性もいた。デビュー11年目。
docomoのCMソングや映画『るろうに剣心』の主題歌で知名度を高めた彼らは、"ワンオク"の名で日本中から注目されるモンスターバンドに成長した。

「だって歌上手すぎるんだもん。ほとんど英語なんだけど、洋楽顔負け。
今日は古い曲も新曲も一通り歌ってくれてセトリ(曲順)はマジよかったんだけど、ファンの間で今超話題の"あの曲"は歌わなかった。唯一、そこが残念」(観客の一人)

会場のファンに聞くと、みな"あの曲"を知っていた。

「『Hard to Love』って歌。7月にアメリカのライブで初披露されて、まだCD化されてないんだけどね。
ユーチューブで100万回再生されてるから、聴いてみて。マジでチョーやばいから」(会場の女性客)
その曲は、ボーカルのTaka(28才)が、父との断絶と和解を歌ったものだった。

「お前ひとりで生きていけ」

Takaは1988年、森進一(68才)と昌子(57才)夫妻の長男として生まれた。森は教育には厳しかった。

「幼児教育がいちばん大事だからと、躾も徹底していた。朝起きたら必ず仏壇にお供えものをして、食事も子供が食べるのは父親が箸をつけた後。
友人の家にいっても、Takaはまず仏壇に手を合わせるので、親も驚いたそうです

森さんは小さい頃に両親が離婚して、母子寮で育ってますから。自分の息子には"父親の愛情"をちゃんと注ぎたかったんです」(森を知る芸能関係者)
学までエスカレーターの超名門私立小学校に入ったTakaは高学年の時、森と一緒に見にいった少年隊の舞台に魅了される。

「パパ、ぼくも踊りたい!」

そのひと言でジャニーズの養成所に通い始めた彼を、親も応援した。
「森さんの家はあくまで学業優先。ジャニーズは課外活動の一環という位置づけだった」(前出・芸能関係者)

しかし、生来のリズム感の良さを買われ、活動は本格化。中3で『NEWS』のメンバーとしてデビューすることになる。
「この時も、"学校の成績を下げないこと"を条件に森さんは活動を認めました。でも、華やかな世界ですから。Takaの生活も変わっちゃって」(前出・芸能関係者)

付属高校に進学した当時、Takaの素行の悪さは校内に轟いていた。「髪は茶髪。喫煙、飲酒に加え、奔放な異性関係も有名だった」(クラスメイト)
女性とのプライベート写真も流出し、わずか3か月で『NEWS』を脱退。高1の冬には、「音楽で生きていく。バンド活動に専念したい」と学校を辞めると言い出した。

>>2以降につづく

NEWS ポストセブン 9月26日(月)7時0分配信
http://ift.tt/2dikaQM

写真
http://ift.tt/2dcFwTr


2 名前:Egg ★@\(^o^)/>:2016/09/27(火) 23:29:17.10 ID:CAP_USER9.net

無論、森は激怒。学校の先生にも会いに行った。

「息子を学校に留めるよう説得してくれ、と。学問を身につけて損をすることはない。夢を見ることはいいけど、
一歩一歩進んでいく大切さを森さんは教えたかったんです。でも、思春期のTakaくんには伝わらなかった」(森の知人)

高校1年の3月、Takaは高校を辞めた。森はこの時、Takaを勘当している。

「"おまえひとりで生きていけ!"と、息子を家から追い出した。その後、森さんと昌子さんは離婚して(2005年)、
彼の親権は母親が持ったので、当時は"父子断絶"なんて騒ぎ立てられました」(前出・芸能関係者)だが、森の知人によれば、勘当後も、わが子の身を案じない日はなかったという。

「父親ですから。完全に絶縁なんてできるわけがない。周りから息子さんの様子を聞いては気にかけていた。
ある時期、Takaは青山のスナックでバイトしていたんですけど、それを聞きつけた森さんが黙って店に行ったことがあった

仰天するTakaに、森さん、そっと財布から5万円渡したそうです。"これでちゃんと暮らせよ"って」(前出・森の知人)
息子の頑な心も徐々に解けていった。森が還暦を迎えた2008年の誕生日、Takaは森にメールを送ったという。

「"本当はお父さんが誰よりも僕を愛してくれてるって、分かってた"って。毎日いつ寝てるのかわからないほど働いて、家族を養ってくれたことを覚えています、
ということも書いてあったらしい。森さん、泣いちゃってね。以後はよくメールしたり、ご飯に行ったりするようになった」(別の森の知人)

前出、『Hard to Love』の歌詞は、この気持ちを歌ったバラードだった。
《僕が学校をやめた時、あなたは"おまえはもうダメだ"と言ったよね。僕の反抗には理由があったんだ。ただその理由が何なのか分からなかった》(日本語訳 以下同)

《あなたは僕がまだダイヤの原石だって事を教えてくれた。今の僕があるのはあなたのおかげだよ。
あなたが僕を誇りに思ってくれていたらいいな。僕がどうしようもないヤツだった時も、あなたは僕の事を愛してくれた》


引用元:http://ift.tt/2dikYVT

続きを読む



参照元:芸スポニャース

0 件のコメント:

コメントを投稿