ページ

2016年11月28日月曜日

【芸能】宮沢りえ『サンタフェ』の衝撃を、いま改めて語り合おう 篠山紀信×中森明夫×タナカノリユキ

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/>:2016/11/28(月) 02:54:56.36 ID:CAP_USER9.net

それは「事件」だった。朝、新聞を開いた瞬間、誰もが目を疑った。
あの宮沢りえが脱いだ!? 日本中を虜にした18歳の「聖女」の神々しい裸身が今よみがえる。

----------
『Santa Fe』/ '91年に朝日出版社から発売された宮沢りえ(当時18歳)のヘアヌード写真集。
撮影は篠山紀信。新調した8×10(エイトバイテン)の大判カメラを使用した。
「ヘアヌード解禁」への道筋を作ったパイオニア的作品。発行部数155万部は今も写真集としては世界記録
----------
----------
篠山紀信(しのやま・きしん)
40年東京都生まれ。日本を代表する写真家として山口百恵、樋口可南子、宮沢りえなど、その時代を象徴する人物を撮り続けている
中森明夫(なかもり・あきお)
60年三重県生まれ。コラムニスト。「オタク」という言葉の生みの親でありアイドルに造詣が深い。著書に『寂しさの力』などがある
タナカノリユキ(たなか・のりゆき)
59年東京都生まれ。アートディレクター。CM、音楽、写真など多岐に活躍。沢尻エリカの写真集『100+1 ERIKAS』も手がけた
----------

りえママが出した「条件」

中森 宮沢りえのヌード写真集『Santa Fe』(サンタフェ)が世に出て('91年出版)今年の11月で25年が過ぎたわけですが、発行部数155万部は、写真集として今も破られない世界記録です。

篠山 当時りえはまだ18歳。いまではすっかりいい女優になってしまったけど、あの頃の彼女は初々しくて、瑞々しい存在だった。

タナカ もちろん、最初から、りえちゃんも脱ぐことを了解していたんですよね。

篠山 実はそれが謎なんだよ。最近彼女に聞いたんだけど「私は(脱ぐことを)知らなかった」と言うんだ。

中森 えっ、本当ですか! 

タナカ じゃあ、初めてヌードになるときは躊躇する感じもあった? 
篠山 もし仮に彼女が「嫌だ」と言えば撮らないつもりだった。ところが「じゃあ脱いでみようか」と言うと、
こっちが拍子抜けするほどあっさり脱いでくれた。彼女は一度覚悟を決めたら、最後までやり遂げるタイプ。度胸のある子だからね。

タナカ 中身を見る前に「買いたい」と思わせた写真集は、後にも先にも『サンタフェ』しかない。

中森 なにしろ当時の宮沢りえは、超トップアイドルだったからね。今のAKBももちろんすごいけど、あくまでグループ。
それに比べて彼女は「ピン」。そんな子がヌードになったわけだから、その衝撃はすごかった。

形の整った若々しいバストにツンと上を向いた乳首、ピンクの乳輪、しかもヘアまで写っている。夢でも見ているんじゃないかと思いました。

タナカ そもそも、どういう経緯で宮沢りえのヌードを撮ることになったんですか。

篠山 あの年の4月に勅使河原宏監督の『豪姫』の撮影現場にりえを撮りに行ったとき、りえママ(マネジャーでもあった)と立ち話になって、
「りえちゃんも18歳になったし、きれいなうちにヌードでも撮らなきゃね」と言ったわけ。僕としてはお世辞というか挨拶のようなもので、断られることも承知の上だった。

ところがりえママが手帳を開いて「可能性があるとしたら連休明けかしら」と言い出した。まさか撮れるなんて思っていないから驚いたよ。

中森 '14年にりえママは亡くなりますが、二人は「一卵性母娘」と呼ばれるほど深くつながっていました。

篠山 そうだね。それから極秘にプロジェクトを進めたんだけど、りえママからある条件が出た。
「もしも情報が漏れたらそれでこの話は終わりにする」と。発売元を朝日出版社にしたのも、大きな出版社だと必ず漏れると思ったからなんだ。

http://ift.tt/2fU5TM0
現代ビジネス 11/25(金) 15:01配信

http://ift.tt/2g8a49U


https://www.youtube.com/watch?v=j1knOpoWpOY


エースコック スーパーカップ - 宮沢りえ & ビートたけし

2 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/>:2016/11/28(月) 02:55:46.05 ID:CAP_USER9.net

あの時代だからできた

タナカ タイトルのサンタフェは撮影したアメリカ・ニューメキシコ州の地名ですが、あそこで撮影することはりえちゃんサイドの意向ですか。

篠山 いや、僕が決めた。僕の好きな女性画家のジョージア・オキーフと写真家のアルフレッド・スティーグリッツがサンタフェを拠点にしていて、僕にとってあそこは創作の「聖地」なんだ。

りえは、当時まぎれもなく「処女」いわば「聖女」だった。聖女を撮るなら聖地、サンタフェしかないと思ったわけ。

中森 '14年に「児童ポルノ禁止法」が制定されたとき、撮影時点で彼女は「まだ17歳だった」という話が出た。国会でも議論になりましたね。

篠山 これはハッキリ言っておくけど、撮影は6月に行ったので(宮沢は4月生まれ)、18歳になっていた。撮った僕が言うんだから間違いない。

タナカ それにしても未成年ですよね。撮影ではいきなりヌードから始めて大丈夫でした? 
篠山 いくら僕でも18歳の聖女に「はい、じゃあ脱いで」なんて言えるはずがない。だから初日はほぼ着衣のカットだけ。

ところが撮影を終えてポラロイドの確認していたとき、りえママがこう言うんだ。「こんなものを撮るためにサンタフェまで来たんじゃないわよ」と。
僕が気を遣ってたのに、そんなこと言うなんてすごいよね。それで2日目から馬力をかけてヌードの撮影が始まった。

中森 普通、事務所はガードする立場ですよね。ましてや母親でしょ。それを逆にすすめるあたりがすごい。
りえママにはいろいろと批判もあったけどプロデューサーとしては一流だったと思う。

篠山 撮影の最中は、お互い真剣勝負だったので、あまり言葉を交わしてはいないけど、唯一りえから要望があったのは
「一枚一枚切って、お部屋に飾ってもいいなあ……って思える写真にしてほしい」だった。
僕は写真として一枚一枚が完成してないと駄目だってことだと理解した。

タナカ なるほど。写真家にとっては厳しい要求ですね。

中森 見開きではなく、片ページが白紙になっている写真が多いのはそういう理由もあったんだ。

タナカ 『サンタフェ』は販売戦略にもインパクトがありました。何と言っても発売1ヵ月前(10月13日)に掲載された新聞の「全面広告」ですよ。

中森 朝、新聞を開いたらいきなり「宮沢りえの裸」が載っているわけだからね。出版社には30万件以上の問い合わせが殺到して、電話がパンクしたらしい。

篠山 新聞広告を提案したのもりえママだった。「やるなら派手にやったほうがいい」とね。

広告が出たのは朝日新聞だと記憶している人が多いと思うけど、実は最初は読売新聞。朝日はヌード写真だから広告の審査が遅れて翌日の掲載になった。
毎日新聞は予算の関係で広告を出せなかったんだけど、後で毎日の人に「なんで出してくれなかったんですか」と怒られたよ(笑)。

タナカ 当時の新聞は今以上に真面目なメディアとしての認識があった。そこにヌード写真集の広告が、それも全面広告で掲載されたことは、新聞史上にも残る快挙です。

中森 今は倫理規定が厳しいから難しいでしょう。あの時代だから、できたといえる。

3 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/>:2016/11/28(月) 02:56:43.39 ID:CAP_USER9.net

日本人の常識を覆した

タナカ 表紙は、隙間が空いたデザインの扉で隠すことで、裸なのはわかるけど、肝心な部分が見えそうで見えない。あれも巧みですね。

篠山 あの扉を日本に輸入して、豊島園に飾ったら、それ目当てに大勢人が集まったらしいよ。

中森 今振り返るとあれで「新しい歴史の扉」が開いたような気がする。

タナカ 広告からちょうど1ヵ月後についに発売の日が来る。今でも憶えているけど、発売日には書店に長い列ができて、その様子がニュースでも報道されました。

中森 手に入れた男性をレポーターが取材するんだけど、著作権の関係で写真自体はテレビで映せない。
そこで画に描いた写真のカットを見せて、カメラマンの加納典明さんが解説していた。あれも前代未聞でしょ。

タナカ 裁判の傍聴画じゃないんだから(笑)。

中森 普段は写真集なんか扱わないメディアからも取材が殺到。
りえには連日マスコミが張り付き、ワイドショーだけでなくNHKのニュースにも取り上げられるなど、まさに社会現象となった。

タナカ そういった過剰な騒動をどう見ていたんですか。

篠山 妙に醒めていたのを憶えている。「なんだこれは」みたいな感じ。僕としては「聖女を聖地で撮ったきわめて真面目な写真集」という認識だった。
ヌードもあるけど、とにかく「いい作品を作ろう」と思ってやっただけ。もちろん作品として素晴らしいものができたけど、いい作品は売れないのが常だから、これも大して売れないだろうと思っていた。

タナカ 改めて見ると大騒ぎするような過激さはまったくない。きちんとした写真集です。

ヌードのりえちゃんが岩場に立っていたり、木にもたれかかったり、サンタフェの自然や風景の中に同化しているようなカットが多い。これは写真家スティーグリッツへのオマージュですよね。

篠山 もちろんそれもあるけど、サンタフェという土地が大きな意味を持っていた。そこに聖女、宮沢りえがいるんだから、風景の存在感が出るのは当然なんだ。

タナカ 新聞広告は、ものすごくインパクトがあったため、スキャンダラスな印象を与えたけど、中身は完全に「アート」。

中森 「エロだと思って買ったのに」って、不満を持つ人もいたけど、売れ行きは落ちなかった。

タナカ 逆に言えば、アートの写真集だったから堂々と買えたし、これだけ売れたんじゃないですか。

篠山 それはあるね。値段が4500円ってけっこう高いから、おカネを出し合って買ったという中学生の話も聞いたし、
親父が買ってきて家族で見たという人も多くいた。エロではなかったから、誰でも見ることができた。

学級文庫にもあったくらいだから。

タナカ 僕の中ではアートの本があれだけ売れたことがショックでした。アートは売れないのが当たり前だったから。
しかも「ヌードは人気が落ちてきたタレントが話題作りでやるもの」という常識も覆した。

中森 日本人のヌードに対する意識を完全に変えたわけですよ。

『サンタフェ』より少し前に出た「日本初のヘアヌード写真集」と言われる樋口可南子の『water fruit 不測の事態』('91年)を撮ったのも篠山先生でした。当時は「ヘアヌードの旗手」なんて呼ばれていましたよね。

篠山 でも、僕自身は、「ヘアヌード」なんて一度も言ったことがない。ヘアなんて頭にも生えているわけだろ。
当時、あれは「権力への挑戦ですか」と質問されたけど、そんな意識はまったくない。美しい女性がいて、ヘアも写したほうが自然だからそれでいいと思った、それだけのこと。

ルールは、時代や国によって変わる。そのルールをかいくぐりながら自分のやりたいことをするから面白いんだ。

4 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/>:2016/11/28(月) 02:57:17.81 ID:CAP_USER9.net

「美しさ」に価値がある

中森 宮沢りえは、今では日本アカデミー賞の主演女優賞を取るほどの大女優になりましたが、
代表作はなにかと言われれば意外に思いつかない。やっぱり『サンタフェ』になるんですよね。

タナカ 当時は後藤久美子とか美少女の時代でもあった。演技とか歌唱力など二の次で「美しい」ことに価値が認められた。
宮沢りえはその象徴とも言えます。

中森 昨年、タモリと宮沢りえが司会を務める『ヨルタモリ』(フジテレビ)に篠山先生がゲストに出て、『サンタフェ』の未公開カットを紹介したことがありましたよね。
りえちゃんも相当驚いていましたが、彼女にも内緒だったのですか? 
篠山 ほとんどの写真は使ったけど、写真集の文脈にどうしても収まらないカットが数点あったんだ。
それを持っていったんだけど、あの番組は打ち合わせがなくて、いきなり出したからみんなビックリしたわけ。
それをカットしないで流したテレビ局も偉いね。

中森 それだけあの写真の芸術性が今も評価されているということです。
世の中では「サンタフェをもう一度」という声も上がった。もう一度、彼女のヌードを撮るつもりはないですか? 
篠山 それはない。女としては最高に魅力的になったけど、もう聖女じゃないから。

タナカ あの時の彼女の存在と、そこに立ち合える写真家、そしてあの時代が揃って生まれた「奇跡」だったんですね。


引用元:http://ift.tt/2g8b2TI

続きを読む



参照元:芸スポニャース

0 件のコメント:

コメントを投稿