ページ

2016年7月27日水曜日

【芸能】峯岸みなみ、「お尻」写真集の売上が事件レベルに悲惨…先行分たった650部

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/>:2016/07/26(火) 22:43:02.21 ID:CAP_USER9.net

AKB48一期生の峯岸みなみの8年振りソロ写真集が、予想外に売れ行きが悪いことが話題を呼んでいる。
7月12日に発売されたフォト&エッセイ『私は私 峯岸みなみ』(竹書房)は、同11~17日の売り上げを集計した
同25日付オリコンウィークリーランキングの写真集部門で4位(発売部数4770部、オリコン公式サイトより)にとどまった。

「フライング発売」こと一部先行発売分もわずか650部で、合計でも5420部。
今年3月に"尻出し"で話題になった指原莉乃の『スキャンダル中毒』(講談社)は初週3.7万部、昨年爆発的に売れて話題となった小嶋陽菜の
『どうする?』(宝島社)が同5.4万部。そのどちらの足元にも及ばない数字となった。

峯岸の多彩な才能を評価するテレビ局関係者は言う。

「峯岸さんは歌やダンス、ファンやマスコミへの対応、バラエティーでのトークや演技など、なんでもそつなくこなせるAKB48の優等生です。
しかし、アイドルのファンは、初々しい女の子が悔し涙を流しながら不器用でも必死にがんばっている姿を見て、応援しようという気持ちになるものです。
それを見抜いていたAKB総合プロデューサー秋元康氏も、初めからあえて彼女には良いポジションを与えないという試練を与えたのです。彼女はAKBを卒業してからが勝負ではないでしょうか」

発売日には都内の書店にマスコミを呼び込み、大々的な囲み会見が行われた。
高橋みなみと同じ老舗の大手芸能プロダクションに所属していることから、この日は報道陣の前に事務所社長も顔を見せた。
それだけでも事務所の力の入れようはわかるが、この時に峯岸自身は報道陣の言葉に乗せられて「販売部数10万部」という高い目標をぶち上げた。

さらに、売れなかったときの公約を迫られると、あえて「10万部売れたら(の公約)にしましょうよ」と峯岸が機転を利かせたという。

「公約の内容は『ふんどしグラビアをやる』というものだったんです。売れなくて、何かやるならただの罰ゲーム。
でも、10万部も売れればふんどしぐらい大したことではありません。ファンの欲求を駆り立てることができれば、
公約をきっかけにファンの購買欲を掻き立てることも考えられます。これには、本当に頭の良い子だと思いました」(同)

●中途半端さが否めず

しかし、大手出版社編集者はこう指摘する。
「今回の写真集は"お尻推し"だそうですが、それはつい数カ月前に指原さんがやったこと。
どんなにお尻がキレイだといったって、同世代くらいの女の子のお尻なんて大差ありません。
誰もやってないことをしない限り、ほかのメンバーに太刀打ちできませんよ。
本気で売る気なら、公約なんてもったいつけるのではなく、今回ふんどしをやるべきだったと思いますよ」

「最後」と宣言して挑んだ6月の選抜総選挙でも17位と不発に終わった。
写真集発売日の会見では自ら「最後までうまくいかないのも私らしいな」と振り返ったが、
さすがに今回は、AKBメンバーとしては最後のソロ写真集という満を持しての1冊。10万部の公約が恥ずかしく思える滑り出しとなってしまった。

峯岸といえば、3年前の恋愛スキャンダル発覚後に丸刈り謝罪をして世間を賑わせた。
卒業前の公約実現に向け、峯岸ならではの秘策に期待したい。

http://ift.tt/2a6OAp7
Business Journal 7月26日(火)22時30分配信

http://ift.tt/2a75aFp



引用元:http://ift.tt/2aulZxs

続きを読む



参照元:芸スポニャース

0 件のコメント:

コメントを投稿